ファンデリア付きの電車に乗って

鉄道模型であの頃へ・・・Nゲージ工作とレイアウト製作のブログです



PageTop

営団01系 原型化改造(7) ~量産開始

2か月ぶりの更新になってしまいました。
模型に手をつけるのも2カ月ぶりです。

今日は先日のパイロット構体の製作結果を
フィードバックし、編成単位の製作に移ります。

大きな変更点は、CRAFT ROBOで切り出した
ルーバーは、2枚重ねとして強度を持たせました。
シャープさが失われますが、やはり強度が大事です。

工作の流れは掴めてますので、種車切断→構体完成まで
6両編成4時間で終了です。

組み上げて気づいたのですが、ルーバを2枚重ねにした結果、
板厚の分、側板との接合部に隙間が出来てしまい、
屋根高さが設計より0.3mm高くなってしまいました。
同時に幕板とルーバー下端は設計より若干幅が広く
なり、プロポーションが変わってしまいました。
紙でなければ接合面を斜めに面取りしなければいけない
部分でした。


しかし、やり直す気力もなく、CRAFT-ROBOの加工
精度に対して0.3mmは許容範囲と自分を納得させ、
仕上げ工程に進んでいきます。

01編成


※おまけ 気づけば自宅の部屋には通販で買った新製品多数・・・。

KATOのEF57 前面窓がHゴムなのが惜しまれますが、良い雰囲気を
持っています。言うまでもなく下回りの出来栄えも素晴らしく、
EF56半流など、サードパーティからのコンバージョンキットリリースを
期待します。


EF57 1

EF57 2


PageTop

KATOから営団丸ノ内線発売!(・・・出ちゃうんですね)

ネットでは大騒ぎになっていますが、KATOから営団丸ノ内線の赤い電車が
リリースされますね。

もちろん楽しみではあります。出来栄えも素晴らしいでしょう。

しかし・・・、昭和60年代というプロトタイプ設定は微妙ですね。
02系の登場が1988年ですから、前面Hゴム、小窓客扉ばかりの6連で
しょうか?

GMの丸ノ内線は、企画者の思い入れがたっぷり込められた良いモデルで
あるが故に、それを一生懸命組んだ者にとっては一抹の寂しさ、悔しい想い
がありますね。

また完成品が出てしまうと陽が当たらなくなってしまうので、GMの丸の内
線を組んだものをアップします。

500形原型(1980年代)です。
P1030847.jpg

果たしてこれが製品化されるのか・・・?更新300形。
P1030843.jpg

目立ちませんが、整ったプロポーションを見せる900型。客扉窓は、モールドを
埋め殺して、金属押えタイプを表現してあります。
P1030845.jpg

プロトタイプから外れたと見られる400形。
P1030844.jpg


PageTop

PS11!!

TOMIXから鉄コレの流電に合わせてPS11が発売されましたね。
旧型電車ファンには待望の製品化でしょう。もうゴハチのPS14を
流用したり、台所のエッチングパーツをクネクネしなくても良いんです。

通販で10個買いました。

とりあえず既製品に装着。
P1030807.jpg

外側に付いたコイルスプリングなど、めちゃくちゃカッコ良い!
P1030808.jpg

このパンタグラフに釣り合うモデルを作らなくては・・・ですね。

PageTop

東急6000系(Ⅰ)を買いました

今日は奇跡的に休日出勤が早く片付き、ふと思い立って東急車輌の
一般公開に行って来ました。

お目当ては、保存されている東急5200系と7000系のディティールの
写真を撮ることでしたが、15:30過ぎに会場入りしたのにも関わらず、
東急6000(Ⅰ)系がまだ売っていたので購入してみました。

※ところで、最近は現有系列と重複する過去の車両について、
 旧~系(形)と称することが多いですが、私は何となく好きになれ
 ませんね。故にブログタイトルは(Ⅰ)としています。
 過去の趣味誌で良く用いられてきた表記です。


台車は平行カルダン式の東洋タイプですね。エコノミカルドライブの
特徴をよく捉えていました。しかも左右でモールドを変えてあるし、
ブレーキ引棒も「抜け」ていて、転用は利きませんが秀逸な出来です。

とりあえず記念撮影・・・。
P1030750.jpg

さて、美しい東急7000系。妻面の配管もしっかり記録できました。

P1030738.jpg

PageTop

営団01系 原型化改造(6) ~パイロット構体完成!

いよいよボディの加工に入り、前回作製したルーバー、妻面を使用して、
箱にします。とりあえず、各パーツの試験組みの目的で、1両だけ
組んでみます。

接着に低粘度瞬間接着剤と、瞬着固化スプレーを使用しながら、紙に
瞬着をしみ込ませて強度を与えるイメージで組み立てます。

ついに形になってきた01系原型。
期待以上に格好良くできそうな予感がしてきました。

今後は、ポリパテなどの仕上げと、ルーバフィン組込に入って行きます。

P1030656.jpg

PageTop
